SSブログ

猫のことわざ [画像]

猫撫で声(猫が撫でられたとき出すような、やさしく相手にこびる声ということ。)

猫にまたたび(「またたび」とは深山に生育する梅に似たつる科の植物で、細長い実は薬用になった。猫の大好物で、昔、猫を捕まえるときにはこれを使った。)

 

猫に小判(「小判」とは昔の金貨で貴重な品のこと。しかし、人間以外には用のないものだから、猫は小判をみても心を動かされることはない。)

 P1100226(1).JPG

今日のカロリー辞典     さんま1尾140g     304カロリー

                 かれい大1尾300g   143カロリー

                 さわら1切れ70g     124カロリー

 

今日の野菜まるごと大図鑑      玉ねぎ(紀元前から栽培されていたといわれるほど歴史は古く、日本では明治時代以降に北海道で栽培がはじまり、現在では家庭の常備野菜のひとつになっています。栄養面では、ビタミンB1の吸収を助けたり、血液をサラサラにするなどの働きを持つ、独特の辛味成分が注目されています。

今日の野鳥               カワセミ    コバルト色が美しい清流の宝石ダイビングして獲物を捕える。    水面に張り出した枝や岩、杭などに、とまって水中の獲物を狙い、ダイビングして捕まえる。水面上でホバリングすることもある。小魚のほかにエビや水生昆虫の幼虫、カエルも食べる。餌は頭から丸のみし、不消化物は吐き出す。大きな獲物は足場にたたきつけ、弱らせてからのみ込む。    

P1100240.JPGP1100243.JPG

P1100241.JPG


nice!(33)  コメント(7) 
共通テーマ:学問