SSブログ

新宿狂言「森羅万象」    ぼくらはみんな生きている [舞台]

P1120456(1).JPG昨日はブログやすんだにゃあ!

^0^             ハイ!

P1120514.JPGさぼったね!

^0^         はい!

P1120465.JPGきのうはどこいったにゃあ?

^0^      パンダ君みにいったよ^^

P1120456.JPGよけいなこというにゃあ!

^0^             すいません!狂言です!

P1120422(1).JPGいいにゃあ!

P1120421(1).JPGいいにゃあ!

P1120417(1).JPG狂言ておいしいの?

P1120415(1).JPG食べ物じゃないにゃあ!

^0^           猫君狂言してるの?

P1120416(1).JPGもちろんにゃあ!

P1120417(1).JPGなんだ~~食べ物かとおもったにゃあ!

昨日は人生初の狂言(=⌒▽⌒=)

余計なことは前の日に済ませた(‐^▽^‐)朝8時に起きて、普段ならストレッチやらパソコンをやるんだけど、( ̄▽+ ̄*)一切やらなかった(^O^)(^O^)(^O^)時にはシンプルもいいのさ!時間あるからといってやることない!

というのも、前の日の悪夢?金縛り?だったので、睡眠がうまくとれずぼーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっとしてたので、無理はよくないだろうと決断したのです(≡^∇^≡)しかも!ワラービーとカンガルーが、恐竜のように巨大化になって近寄ってくる夢をみた。

そんで!朝4時に目が覚めて・・・・・・・・・・・・・・寝ようとするが結局ほとんどねむれずに8時に起きたということですo(^▽^)oまあ^^かわいいからいいんだけど・・・・・・・・・・・・・、なにも!巨大化になって夢にでなくともいいのに!12時に出発(≡^∇^≡)バス停までテクテク歩いたo(〃^▽^〃)o

バスに乗って、花小金井駅に到着!花小金井から新宿まで各駅でゆったりと行った(≡^∇^≡)急行でもいいんだけど、なるべく体力温存したいので、確実に座れる普通列車で行ったのだヾ(@^(∞)^@)ノ途中で、「お急ぎの方は○番線の電車に・・・・・・・・・・・・・・」とかいうんで・・・・・・・行こうか?迷うが行ってみて混んでいたら最悪なんで行かなかった。さすがに各駅に停まるので、ちょっと心配になってきた!心配になってきたけど、駅からタクシー乗れば大丈夫!と言い聞かせた。新宿駅に到着((((((ノ゚⊿゚)ノ時計をみると、残り5分(@ ̄Д ̄@;)さあどうなる????????しかも!タクシー走ってないし・・・・・・・・・!待っていても来ないので、自ら歩いた!ちょうど空車のタクシー発見ヽ(*'0'*)ツすぐに手をあげて乗った!ところが!運転手さんスペースゼロの場所がわからないというのだ!ええええええええええええええええ!地図を印刷しておいたのですぐにみせた!運転手さん「新宿ですね。」という。ええええええええ!住所渋谷だけど・・・・・・大丈夫かなあ?????違う場所に連れていかれたりして・・・・・(ノ゚ο゚)ノ

不安だったけど、別のタクシーに乗ってる場合じゃないので、運転手さんを信じることにした。残り1分到着(^O^)

ちょっととぼけていたけど、最後はきっちりと仕事をしてくれた運転手さんにありがとうございました!といって別れた。さあ!狂言です^^


第一部    狂言     川上(かわかみ)


        盲目の男が川上というところの霊験あらたかな地蔵に参詣し願をかけます。
めでたく願いがかなって目が見えるようになりますが、それには条件が…。
狂言屈指の名曲が配役の妙と新宿狂言ならではの舞台効果で再生します
 。


http://www.spacezero.co.jp/kyogen/vol16/index.html 参照。


 

感想      盲目の男が、人間国宝の野村万作(のむらまんさく)さんだったのだ。名前は知っていたけど、テレビでちょっと観た覚えがある程度だったので、はじまってから、数分気がつかなかった。席はど真ん中だけど、舞台はちょっと遠かった。でも真ん中!ラッキーである。盲目の男が、地蔵に参拝に行く道中階段がないのに・・・・・あるようにみえてしまう。すごかったです。参拝していると、目がみえるようになったのです。ところが!妻は悪妻であるからすぐにわかれよ!と言われたのだ。もう!盲目じゃないので、杖は必要ないので放り投げた。妻は盲目じゃなくなったのを喜んだが、男の一言で逆上したのだ。そりゃあ!そのとおりである。だって!10数年前から盲目で妻がいなかったらなりたたなかったのに、別れないと駄目というのはおかしなことだ。盲目の男は決断した。今までの妻への感謝!そしてこれからも妻と一緒に助け合って生きて行く。すばらしい狂言に出会えて感動した。




第2部  茸(くさびら)

家の庭に人間ほどの大きさのキノコが生えてしまい、男は山伏に退治の祈祷を頼みます。
法力自慢の山伏はもったいをつけながら祈り始めますが、祈れば祈るほど…。
スラップスティック狂言の代表作。
伝説的アートスフィア森羅万象ヴァージョン改定版


感想    NHK連続テレビ小説あぐり&映画陰陽師などで観たことのある野村萬斎さんが、山伏として登場^^すぐにわかりました。祈祷をするたんびに次から次へといろんな種類のきのこが増えていく!客席も一体となって面白かったです。山伏が祈祷してるとき、きのこがグルグル回るのがよかったです。第一部とは違って、客席も一体となってきのこになりきってました。


全体の感想     毎年新宿狂言が開演されていましたが、今回中締めということなので残念ですが・・・・・・次は能楽堂にいきたいです^^

P1130400.JPG

チャーハン&スープ^^

P1130401.JPG

P1130403.JPG

ど真ん中^^

P1130404.JPG

P1130402.JPG

印刷しといて良かった^^

P1130410.JPG

P1130411.JPG

P1130413.JPG

P1130412.JPG

P1130415.JPG

きのこ^^

スペースゼロをでてテクテク歩いた。そのまま帰るのもつまらないので、大江戸線に乗る。

ところが!大江戸線わりと混んでいたので、二駅乗って降りた!しかし!降りた駅はじめてだったので、タクシーで駅まで行った^0^まあ^^OKである^-^途中で本屋にも寄ったし、タクシー使ったりしたので、歩数は5千歩ぐらいかと思ってみたら7千歩!!歩いてないようで、まあまあ歩いた1日でした。

 


nice!(27)  コメント(5) 
共通テーマ:演劇