SSブログ

オーケストラで楽しむ映画音楽 [舞台]

昨日4月13日は、神奈川県川崎市にオーケストラ聴きに行ってきました。(=⌒▽⌒=)初めての川崎市&初めてのオーケストラ(=⌒▽⌒=)普段(舞台&ミュージカル)とは、別物だと思う。16時開演と勘違いしていたので、朝ゆっくり起きてチケット見ると、15時開演でちょっと焦った。10時30分出発(=⌒▽⌒=)駅まで車が混んでいたわけじゃなかったのに、なぜか?いつもよりも時間かかった。まあ~15時までつけばいいので問題ない。東久留米駅から横浜駅まで乗り換えなしで(=⌒▽⌒=)行けるので、楽であった。横浜駅から別の電車に乗って川崎駅に辿り着いた。駅の改札前には、人が半端なくいた。

ミューザ川崎シンフォニーホールは、どこかなあ?と改札を出て、看板みたいのがあればわかると思い首を左右に振って見るとありました。しかも、駅のすぐ近くでした。まだまだ15時に余裕があるので、あまり遠くまで歩いてしまうと、せっかくわかったミューザ川崎が分からなくなってしまうので近場で探した。

ちょうどお昼時だったので、どこも混んでいた。混んでるけど、お昼を食べなくてはいけない。焼鳥屋さんに入った。ニンニク串焼きと唐揚げとビール注文しました。どちらもおいしかったです(-^□^-)まだ早いけど、ミューザ川崎の前で待機。14時30分開場(‐^▽^‐)席は4階席でしたが、ほぼ正面で全体が見えてラッキーであった。

オーケストラで楽しむ映画音楽パート4(‐^▽^‐)いきなりロッキーのテーマ(-^□^-)単純にすげ~としか言えない。あらためて生はいいなあ~と思いながら聴いた。学生のころは、音楽の授業でピアノはあったけど、ヴァイオリンとかチェロとかコントラバスなどは見たこともないし、もちろん聴いたこともなかった。

ミュージカルでの生演奏は聴いたことはあるけど、メインは役者さんである。今回のメインは、オーケストラである。昔の映画音楽はわからない。けど、迫力満点であった。4曲知らない映画音楽が続いて、ようやく知ってる映画「007」メドレー(-^□^-)休憩20分(-^□^-)特別ゲストの久石譲さん(‐^▽^‐)が登場。

「ハウルの動く城」&「紅の豚」&「HANA-BI」と知ってる映画音楽が続いて大満足。アンコールの曲は、久石譲さんが作曲したTVコマーシャルだった。

行列のまま駅まで歩いた。行きの方法でもよかったけど、なんか~物足りないので別の電車に乗った。

どこから乗ったのか忘れたが、大江戸線で新宿まで行った。降りる駅を間違えてしまい、西武新宿駅まで全力で歩いた。ここでもどこの食べ物屋さんが混んでいたので、電車に乗ってひと眠りすることにした。

花小金井駅の手前で目が覚めた。逆だったら乗り過ごしだけど、今まで乗り過ごしたことはない。バスはあるけど、まあ~バスの場合はいっこ先ぐらいだったら別に問題ない。花小金井駅の近くで、チャーハンと餃子とレモンハイを注文した。おかわりのウーロンハイも(‐^▽^‐)美味しく頂きました。

21時30分o(^▽^)oいやあ~疲れたけど生演奏聴けて大満足でした。

P4140007.JPG

P4130004.JPG

P4130005.JPG


nice!(33)  コメント(6) 
共通テーマ:アート