SSブログ

図書館戦争 [映画]

月曜は仕事終わってから、プロバイダーに問い合わせなどで忙しかったので、火曜はゆっくりと体を休めると思いきや映画を観に出かけました。

10時30分出発~偶然前回と同じ映画館^^家を出るときは雨降ってなかったので、傘持ってこなかった。昭島駅に着くと、土砂降りキオスクで傘購入~。おばさんも傘持ってなくって困って傘購入。半端ない豪雨でしばらく立ち往生。目の前に映画館があるのに、早くやんでくれ!と祈るが、全然やむ気配がない。ここは気合いを入れて中央突破しかないでしょ!見事に突破して、とりあえず一安心。映画館に到着して、早速チッケト購入。図書館戦争~~^0^

感想   法律によって、表現の自由が失われてしまった。次々に本屋、図書館には違法と思われる本を処分していった。事件が起きると、本の責任にされてしまう。知る権利や本を読む自由を守るのが、図書隊であった。岡田君アクションすごかったです~。メディア良化隊は圧倒的に有利であった。図書隊は攻めるのではなく、守るために攻撃するんだ~。本を守るということは、何年、何十年、何百年と歴史が文章として残るということだ。良化隊は強引でどんどん攻め込んでいく~。どんなに攻められて追い込まれてもあきらめない姿勢に感動しました。榮倉さんの笑顔が素敵でした。キャラメルボックスの阿部さんが出ていました。なんか、得した気分になりました。田中圭さんは、相棒X-DAYに続いての登場でした。どちらも重要な役どころでした。

映画館を出ると、先ほどまでの豪雨が嘘みたいに陽射しがでていた。しかも、地面はすっかり乾いていた。このまま帰るのはつまらないので、昭和記念公園に散策しに行った。

気持ち良かったです~~~~~。帰りはモノレールに乗りました。バスを降りるときに、サラリーマンがもたもたしてなかなか前に出ることができなかった。すいません降りますと言っても、体をよけるとかせずに、座ってるお年寄りも足を引っこめない。まるで、バランスゲームのようであった。ほんのちょっとでいいから、動いてくれたらもっと楽に降りられるのに・・・、ぎゅうぎゅうに混んでるならしかたないけど、ちょっとの気配り~。自分なら絶対にしますよ。まあ~降りることできたので良かったです。

P6220267.JPG

気配り大事だにゃあ~。


nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:アート