SSブログ

柳家花緑独演会  7月13日 (中野) [舞台]

713日(土)

柳家花緑独演会に行ってきました。

夜の開演だったので、午前中はゆったりと書類作成&日記をワードで作成。1540分出発~~~^^1930分開演なので、もうちょっと遅く出ても良いのだけど、ゆっくり出発した。

バス停までゆっくり到着。暑い…暑い…しんどい~~。お昼の開演だったら、もっとしんどかったと思えば夜の公演もありだと思った。

花小金井駅に到着~。駅周辺で祭りの準備をしていのを見た!まあ自分は、落語ききに行くので、関係ない~。各駅でゆったりと高田馬場駅まで行って、乗り換えて劇場のある中野駅で降りた。

ここの劇場は、キャラメルボックスで一度行った記憶があります~。駅から近くもなく、遠くない微妙な距離だった。まあ~2時間も早く到着したので、どうしようか?と迷っていた。トイレに行った後に、ちょっと散策してたら、階段があったので降りると

図書館発見^^別に借りるわけではないけど、暑い中外での散策は、きつすぎるので図書館があってラッキーだった。改めて~ゴッホの絵を見た。力強くて、色彩が豊かで何度見ても感動した。しかも~はじめての図書館でのゴッホとの出会い~。

1815分お腹すいたので、てくてく散策~。

駅まで戻るのは面倒なので、近くで食べ物屋さんあればいいなあ~と思いながら探すが見つからなかった。コンビニで、おにぎり購入~。次は公園あるか散策。ゆっくりとおにぎり食べた。公園に汽車があったので撮影した。こんなとこに汽車があるなんてラッキーであった。トイレ休憩終わって出ると、猫発見~~~~~~~~~~。

まさか!猫発見するとは思ってなかったので、ものすごくうれしい気持ちになった。

まさに一期一会である。

汽車&猫撮影などしてたら、あっという間に開場時間になった。

なかのZEROホールに入ってびっくりした。舞台から超近くてびっくりした。いつもなら、係の人に席まで案内してもらうんだけど、見当たらなかったので自力で探した。23度チケットと座席の番号を確認した。どうやら~間違ってないようだ。

こんな近くでしかも~柳家花緑が見れるなんて最高にうれしい~。

感想~。柳家花緑さんの落語面白かったです~。

初めに花緑さんの弟子が登場。

柳家花いちさんの落語面白かったです~。シロという犬が、周りの人から「来世は人間になるぞ!」とか言われたら、シロもその気なってしまった。

どうせなら~来世じゃなく、今すぐに人間になりたいと願うと本当になってしまったのだ。

着物を着たことがないとか、とにかく姿かたちは人間なんだけど、しぐさが犬のままなので・・・面白かった。

柳家花緑さんが登場^^つるがなぜ?鶴と呼ばれたのか?何でも知ってるお爺さんに聞いた通りに言ってるはずが、所々が違っていた。言い間違いが面白かったです~。

仲入り~。

らくだ~~~~~。相方がフグを食べて急死~。

突然のことだけど、お通夜みたいなことはしてやらないと駄目だ。俺のことを兄のように慕っていたから、最後なんだからきちんとやってやりたい。

でも~金がない。タイミング良く、くずやが登場。

そうだ!売れるもん全部売って少しでも金になれりゃあいい!くずやは、仕事をするのでというが、兄貴らしいのが面倒なことを言って、仕方なく言われたとおりに大宅などに報告~。

らくだは相当嫌われていたようで、勝手にやればいいだろう~。と言われて、そうですよね!と苦笑いを浮かべた。商売道具を持ってかれってしまったので、いうとおりにするしかない。

どこも反発していたが、亡くなったラクダが踊りだすと、わかった!わかった!というしかなかった。

くずやがラクダを背負って踊るなんてびっくり仰天である。無理やりなんとか準備が終わったので、やっと仕事ができると思ったら、ラクダを背負ったままだと駄目だ。清めの酒を飲めと言ったのだ。

いや~いいですよ!早く仕事しないと、女房&子供が・・・・と言うが全然聞いてくれない。

くずやは、しかたなく飲んで、やっと解放されると思いきや、もう一杯飲め~と言われて一気で飲み 干す~。上等な酒だから、味わって飲め~と言われて飲んだ。もう完全に酔っていた。酔っぱらうと立場が逆転~。俺が言われたとおりにやったんだから、もっと酒くれ~というので、らくだの兄貴がじゃあ半分だけというと、けちけちスンナ!

面白かったです~~~^^酒の飲み方素晴らしかったです~。2130分終了。

電車&バスに乗って、夜食は冷麺でした。

2330分帰宅~。いやあ~楽しい1日でした。

 P7020160.JPG

落語いいにゃあ~~~~~~~~。


nice!(30)  コメント(3) 
共通テーマ:アート