SSブログ

モナモナ [仕事]

今日は、1週間ぶりのお仕事~。8時55分出発~。9時35分モナモナ到着~。今日の仕事は、プライスカード作成&売掛、買掛伝票入力&納品書、請求書伝票入力&住所入力など前向きに頑張りました。

今日から月一回利用者でミーティングが行われた。はじめて知ったこともあった。みそ汁の鍋を洗うのは、順番がいいのか?それとも最後の人が洗えばいいのか?自分は順番がいいと言った。ただ~仕事してるときに、鍋を洗うのは正直面倒臭いと思った。だけど、毎回販売に行く人だけ鍋を洗うというのも不公平といえばそうかもしれない。だけど、弁当をテーブルに置いたり準備するのは、販売に行かない人たちが協力してやっている。どちらがよいのか?忘れないようにすればいい~。

モナモナのお勧めのパンを1週間ごとに・・・・たとえば今週は、クリームパンで、来週は、カレーパン~。毎週毎週お勧めするパンが違う。それと季節限定(アップルパイ)を1カ月おすすめ商品にする。

それと、販売先を自分で好きなとこばかり選ぶことはダメと言われた。そりゃあそうである。販売に行かない自分が言うのもなんだけど、結局同じとこばかり行くようになってると、成長しないと思う。嫌なこと苦手なことがあるのが仕事~。楽なことばかりだと仕事とはいえない。自分も特に不自由な左手を使って仕事してます。まあ~現実的に考えて、右手だけで仕事するのは無理である。使わなくても仕事できるなら楽だけど、自分は絶対にあきらめい。中学、高校の頃は、左手の緊張が強く、自分でコントロールすることができなかった。牛乳瓶を持ったら、緊張が強くてなかなか大変だった。日々サバイバルだった。階段の手すりも左手で持つと、外れなくなった。今は左手の力のコントロールがうまくいくようになった。もう少しで左手不調もなくなるでしょう~。まあ~左手不調の回数がちょっと多いので、不安があるというの事実だ。最近は、左手不調でもなんとか踏ん張ることができるようになった。足腰はしっかりしてるので、左手不調になっても、そんなに焦らなくなった。以前は左手不調になった時は、とにかく焦った!焦ると体が硬直して、ますます硬くなった。考えを変えた!それは~左手不調になった時に、落ち込むのではなく、頑張ったからなってしまったという前向きに考えるようになった。

絶対治りますから^0^といっても、完璧には無理でしょう。気持ちでしょう~。

モナモナ感謝の集いの感想を職員に見せました。大変喜んでくれました。君なら一般就労できるから~、体力をつけて頑張ってくださいと言われた。すぐにどうということはないけど、まずは~コツコツモナモナで頑張ります。

 

P6270105.JPGよかったね~^^

P5180032.JPG考え方を変えるいいにゃあ~

P5180038.JPGいつ~池袋くるの?

^^             11月、12月です~。

P5180063.JPGほんとう???????

P5180087.JPGほんとう?

P3240041(1).JPG

今日はお仕事がんばったにゃあ~~~~~~~~~~~~。

P5070004.JPG

 


nice!(16)  コメント(1) 
共通テーマ:アート