SSブログ

モナモナ&大人の塗り絵入選(渋谷) [日記]

2/24   8時45分出発~。  9時43分モナモナに到着。せっかく早く出たのに、1時間近くもかかってしまった。バス停での待機は、正直勘弁してほしい。遅く出てるならしょうがないけど、早めに出てるのに・・・・まあそんな日もあるさ。

仕事は、納品請求入力や売掛&買掛伝票やモナモナおすすめ商品リスト作成やおすすめ商品のプライスカード作成などやりました。

お昼時が非常にしんどかったけど、何とか踏ん張った。

2/25   8時30分起床~。ゆっくり~ゆっくり準備をした。大人の塗り絵の入選作品を見るためだけの行動。軽めのストレッチをしたり、半身浴をしたりして、硬い体を何とか出かけられるレベルまで持っていくことができた。12時30分出発~。去年、一昨年に比べると寒くなかった。一昨年が一番寒かった。雪が降ってもおかしくないくらいの寒さだった。まあ~3年連続ともなれば落ち着いていて堂々としていた。渋谷駅に到着したが、地上に出たとこが違ったらしく・・・・ちょっと迷ったが勘を頼りに歩いたら、すぐに駅発見した。駅の近くに無料バスがあったはずがなかった。場所を移動した。待合所から無料バスまでちょっとだけ歩いた。まあ~歩いても10分もかからないけど、ドキドキワクワク感はそれほどなく落ち着いていた。大人の塗り絵入選作品を見る前に、ほかの作品をじっくり見た。見本に忠実~。どっちが見本なのか?わからないくらいに素晴らしい出来栄えの作品の数々~。自分には出来ない。自分の場合は、感じたままに塗っているだけ。うまく塗ろうという思いはない。賞を獲ろうという思いもない。正直入選されなくとも、自分の塗り方はかえない。なぜ?塗るのかというと、手の訓練のためだ。毎日なんてやらない~。週1のペースでやっている。

自分の入選作品を見ると、明らかに他とは違う。もう~塗り絵じゃなくアートだ。1年ぶりに河出書房新社の人に会った。ちらちらもしかしてと思いながら見たが、あちらからまったくリアクションがなかったので・・・別人かもしれないが、勇気をもって挨拶したら、自分のことを覚えてくれていた。塗り絵の作品を見せたら、大絶賛~。一昨年入選したゴッホの自画像を見たとき懐かしいと何度も言っていた。君は有名人だから、もっともっと出品してほしい~と言われた。他の作品と比べると塗り絵じゃなくアートです。と言われた。それと、去年帰り際何か要望ありますか?と聞かれたので、ネコの塗り絵はあるけど、犬の塗り絵はないですよね?と言った。本屋で犬の塗り絵発見~。これってもしかして、自分が要望したことなのか聞くと、そうですと言った。入選よりうれしいかもしれないです。だって~全国ですよ~。これってすごいですよ。

今年も何か要望ありますか?と聞かれたので、大仏や寺の塗り絵はどうでしょう?と言った。初日が600人も塗り絵を見に来たと言ってました。いやあ~600人もすごいです。自分は3年連続来てますが平日なので、せいぜい10人ぐらいでしたが、見てくれた人にたいして感謝でいっぱいです。いろいろお話をして、無料バスに乗って渋谷駅で電車に乗った。浅草まで行き、いろいろ撮影~。夕食は、浅草でパスタを食べた。とてもおいしかったです。店員さん笑顔での接客素敵でした。浅草駅から神田駅まで銀座線で、神田駅から新宿駅まで中央線で、西武新宿駅から花小金井駅まで玉川上水行きに乗った。

充実した一日でした~。勇気をもって挨拶してよかったです。

20140225_04.JPG20140225_07.JPG20140225_08_01.JPG

20140225_40_01.JPG20140225_37.JPG20140225_25_01.JPG20140225_12_01.JPG


nice!(35)  コメント(6) 
共通テーマ:アート