SSブログ

5/16  イキウメ「聖地X」   シアタートラム [舞台]

    5時40分起床~!6時20分から7時20分までブログ作成&訪問~。

10時シアタートラムに向け出発~!13時開演なので、間に合うのかちょっと不安な気持ちもあった。バスで駅まで行き、電車に乗って池袋で乗り換えて、渋谷から三軒茶屋で降りた。急行で池袋まで行ったのが正解だったんでしょうね。まあ~各駅じゃないので、混んでましたよ。とにかく始めて行く劇場だったので、あれ?ここじゃない・・。と迷ってしまっても、聞けばいいさ~!とすぐに切り替えて劇場を案内してくれた。ところが・・・、自分が書いたメモには、世田谷バブリックシアターで、劇場はシアタートラムだったので、右往左往してました。振り返ると、田園都市線のすぐ近くに劇場発見。

聖地X(エックス) 舞台は、思い込みがかたちになり、現実を犯していく街・金輪町(こんりんちょう)。
目に見えないものと人間との関わりをコミカルに描き、「見慣れたものや現象を、奇怪でユニークな視点で捉えた」作・演出の前川知大は、鶴屋南北戯曲賞、芸術選奨新人賞、読売演劇大賞優秀演出家賞などを本作で受賞しました。
次回のイキウメ、春のシアタートラム公演は、この純正 SF をブラッシュアップする試みとなります。
タイトルも新たに、「聖地 X(エックス)」と改訂。

http://setagaya-pt.jp/theater_info/2015/05/x.html

感想  いやあ!面白かった。レストランでちょっとしたズレが生じ始めた。最初はお互いの勘違いかとおもいきや、どちらとも間違ってなかった。もう一人の自分が存在していたのだ。ドッペルゲンガーである。東滋が妻の東要との会話がよそよそしかった。記憶が欠落していたのだ。そん時にもう一人の東滋が会社の上司との話も面白かった。東滋が携帯電話やら貴重品を落としてしまったので、かけたらなんと!びっくり東滋が出た!最初は変ないたずらかと思ったが、そうではなく実際に存在していた。イキウメ面白かったです。

劇場を出て、なぜか?田園都市線に乗っていた。松陰神社前駅で降りて、喫茶店で小休憩して、スタッフに松陰神社の場所を教えてもらった。商店街には、花燃ゆのポスターが張り出されていた。ありました!なぜ?ここにいるのか?導かれたかのように歩を進めた。吉田松陰先生の銅像や松下村塾を撮影。さすがに、松陰先生のお墓は撮影しませんでした。なんか空気が違うんです。タイムスリップしたような・・・・、お墓の前に立ち、今日はお会いできてありがとうございました。と感謝を述べた。

電車に乗って、読書~!長編小説「モダンタイムス」伊坂幸太郎~。バスに乗って、飲み食い楽しかったです。


P5170028.JPGP5170026.JPGP5160002.JPGP5160024.JPGP5160025.JPGP5160005.JPGP5160004.JPGP5160003.JPGP5160015.JPGP5160019.JPG


nice!(35)  コメント(2) 
共通テーマ:アート