SSブログ

9/30  田園にくちづけ [舞台]

ブロドッキングヘッドロックvol.29「田園にくちづけ」STORY


『20は歳の離れた従兄弟がお見合いをした。従兄弟にはもう十数年、彼女が
なかった。僕の田舎の寂れた町で、学校の先生をしながら実家の田んぼを
守る、真面目で不器用な人なんだ。

だけど僕には不満があった。相手が若く、可愛く、優しい人だったんだ。料理が
うんと上手いらしい。そう。なにも従兄弟じゃなくても。そう思ったんだ。

父さんも叔父さんも(従兄弟の父さんだ)、デンもタツくんもハラショーさんも、
みんながそう思ったと思う。そういう顔だったから。町中の男が優しいあの人を
見ていた。あの人は、田んぼのあぜ道を歩きながらトンボを目で追い、
「幸せだなあ…」なんて呟く、そんな人なんだ。

それからひと月。夏の終わりのある日、従兄弟がにやけながら言ったんだ。
「コウくんはさ、キスの味、知ってる?」

なんだとバカ野郎!自分だけ知ったような!18年もしてなかったくせに!
するわキスくらい!ちょうどしたわこの間!最近東京から越してきたグルメ
漫画家んとこの子としたわ!女子高生だわ!しかも向こうからだわ!

だけど僕は答えられなかったんだ。した後その子に、「不味いねキミ」と
言われたから。それからグルメ漫画の先生にもされて、アシスタントの男性
にも何度かされて、される度に、「ほんとだ不味いね」と言われたから。

グルメな人はわからない。美味いも不味いもわからない。なんなんだ。
僕が不味いというのなら、美味い誰かは誰なんだ!…遠くで僕の母さんが
ごはんごはんと騒いでる。母さんよ。悪いが今はそれどころじゃないんだ!』

稲穂波打つ田舎町。唇を奪い続ける異能の一家と青年と、父母と男達と優しい女。
彼らが優しく激しく交わし合う、忘れじの、味の記憶の物語。




感想 まず!こんな面白いアイデアはナイスです。くちづけをして、相手の食べた記憶をとることができる。ということは、人間ではありません。最初にいきなり男同士でキスをしたのを見た時え?何?だんだんわかってきて不思議な舞台でした。

6月に今年初舞台の劇場下北沢のザ・スズナリでした。

いろいろな舞台を観て脳を活性化効果ありです。


20170714014307026.jpg


nice!(27)  コメント(1) 
共通テーマ:アート