SSブログ

スマホチェック 10/27 [映画]

  10/27(土) そういえば10月映画に行ってなかったなあ~。

スマホでチェックすると、新所沢で日日是好日が17時25分上演[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

ニコニコファイト行くしかないでしょ!樹木希林さんに会いに行こう。

2分ほど遅れたが問題なし。新所沢の映画館リニューアルになって、座席がフカフカでリクライニング機能付。


日日是好日ストーリーhttps://cinemarche.net/drama/nichinichimovie/参照。

20歳の女子大生の典子と従姉妹の美智子は、一生をかけて身につける何かを求めて茶道教室に通い始めます。

通う先は典子の母がただものではないと見込んだ、大きなお屋敷に一人で暮らしている初老の女性、武田先生の教室。

そのお茶室には『日日是好日』と書かれた大きな掛け軸がありました。

二人は意味はもちろん読み方にも悩む始末です。

細かい茶道の作法を教えていく武田先生。

それに対して一つ一つに意味や理由を問いかける典子と美智子に、武田先生はまずは、そういう風に決まっていることだから、とりあえずまず身につけていくようにと諭します。

“お茶はまず形から、そこでできた入れ物に心を後から入れるもの”だと言われた二人は、稽古に通う日々を続けます。

 感想 希林さんと華さんが、本当の親子のように見えた。お茶の作法覚えたと思ったら、季節ごとに違う。一緒に茶道を始めたはずが、就職して結婚してどんどん先にいってしまう親友。正直嫌で嫌で辞めようと何度も思ったが、華さんは辞めずにいる。結婚目前で裏切られたり、父が突然亡くなったり・・。自分が印象に残っているのは、頭で考えて覚えちゃダメ。何度も繰り返しやっていれば自然と体が覚えるみたいなことを言った。考えるよりも慣れろということですね。積み重ねが大事ということですね。

IMG_0011.JPG

続きを読む


nice!(42)  コメント(5)