SSブログ

いろいろ [お勉強]

=⌒▽⌒=)今日の野菜まるごと大図鑑    もやし(=⌒▽⌒=)

 P1110489.JPG

発芽パワーで栄養満点!節約とダイエットの味方(=⌒▽⌒=)

P1110490.JPG

もやしは、発芽するときに、豆にはもともと含まれていないビタミンCを生成します。主に緑豆や大豆などの豆類を水につけ、日光を当てずに発芽させたものが「もやし」で野菜やそばなどの穀類の種を発芽させた「スプラウト」のひとつです。食物繊維が豊富なうえ、豆の栄養を備えながら、発芽することで豆のときになかったビタミンCが増加するので、カロリーが低いわりには栄養価の高いヘルシー野菜として、世界的にも注目を浴びつつあります。

P1110491.JPG

 (‐^▽^‐)カロリー低いのはいいね。


今日の誕生日花図鑑       サルスベリ P1110488.JPG    

花言葉           あいきょう(-^□^-)


 

P1110487.JPG 

今日の野鳥          ツバメ(人の環境だけに生息する)

春になるといち早くやってくる夏鳥。もともとは虫の多い草原に生息していたが、農耕地の拡大と建物の増加が生息環境に影響を及ぼしたとされる。人家や畜舎などの人工建造物に巣をつくり、とくに駅周辺や商店街など人通りの多い場所を好む。


 

(-^□^-)家の近所でツバメ目撃しました(‐^▽^‐)そういえば!狭山湖にいったときも、ツバメ飛んでいたよ^0^


今日の幽霊・妖怪都市伝説は、貧乏神(怠け者の家に棲みつく)

P1110486.JPG

貧乏をもたらす神様。古くからの伝承や随筆などでは、よれよれの服を着た小汚いお爺さんや小さい男の姿で描かれることが多い。そして、特に怠け者の家の押入れに棲みつくことを好んでいるとされた。


 

(=⌒▽⌒=)         押入れでばったりあったら挨拶しよう(*^o^*)



 

今日の中央線街と駅の120年は、各駅の駅前写真で見る。


 

東京駅

 P1110483.JPG

万世橋駅&神田駅

 P1110484.JPG

飯田橋駅&水道橋駅

P1110485.JPG


nice!(36)  コメント(8) 
共通テーマ: