SSブログ

猫のうわさの真相(猫生活3月号) [お勉強]

猫はたったの3日で恩を忘れる


犬は3日飼えば3年忘れないが、猫は3年飼っても3日で恩を忘れる。


誰しも一度はこんなウワサを聞いたことがあるはず。


猫と犬の記憶力はほとんど変わらないとされています。


犬はもともと群れで暮らしていたため、他者を覚えるのが得意です。


とくによいことをしてくれた相手のことは覚えやすく、例えば同じ場所で


3日間オヤツをあげたら、場所だけでなくオヤツをあげた人のことも覚えている。

P4090491(2).JPG

おぼえてるにゃあ!

P4090485(2).JPG

それにしても、エラー連発勘弁してくれにゃあ!

P4090488(2).JPG

いいかげんにしろにゃあ!


nice!(30)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 30

コメント 8

デルフィー

ブログ、ホントエラー多過ぎですよね(-_-;)
by デルフィー (2012-04-11 20:33) 

ぴーすけ君

むしろ最近の犬のほうが定説とは違うようですね、
よく言われる「犬には上下関係がある」
というのが、小さいころから1匹飼いが多いので そういう観念もなく
猫と同じように個(集団行動ではなく)が強くなっていると言われてますよね。
by ぴーすけ君 (2012-04-11 21:13) 

ナビパ

ニャンもワンもひとりでは寂しいでしょうね。
集団で暮らしていると安心しているように感じます。
両方とも人と持ちつ持たれつそんな感じがします。
by ナビパ (2012-04-11 21:24) 

green_blue_sky

曽根風呂、エラーが多すぎ^_^;
人もそうですが、忘れやすい人や猫はいるものです。

いつもの場所のクロちゃん、人がいないところで寝ています~
by green_blue_sky (2012-04-11 22:25) 

pandan

エラー多いですよね〜
by pandan (2012-04-12 06:37) 

hisa

「恩」なんて人間の概念を当てはめようとするから
わかりにくくなるんだと思うなあ。
猫も犬も、好きと嫌いくらいしかなくて、
もっと自由なんだと思う。
by hisa (2012-04-12 11:11) 

nana_hyr

恩を忘れるってどこからきたのでしょうね。
かわいいから許しちゃう^^

エラー、記事投稿時は泣きますね^^;
いつもコピーしてバックアップしてますw
by nana_hyr (2012-04-12 13:09) 

オカジュン765

こんばんは。まいど訪問おおきにです。
イヌは人につき、ネコは家につくって言いますからね。
でもどっちもなついてくれるのがいいです。ハムっ子は全然なついてくれません(涙)
by オカジュン765 (2012-04-14 19:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。