SSブログ

いろいろ~ [お勉強]

東京の地名の由来~   小金井市   「黄金に相当する豊富な水が湧き出る地」ということから黄金井となり、やがて小金井に転じたとする説、中世に土地を領していた金井氏にちなむとする説など、いろいろな説がある。

     [手(チョキ)]   なるほど~^^

パン~   クロワッサン 「バターやマーガリンをパイ生地のように何層にも折り込んで焼き上げる。」

三日月型のパン。ウィーンから伝わったとされる。1683年にトルコ軍を打ち破ったウィーンで、トルコの国旗の三日月を模したパンを作って食べたのが始まりという言い伝えがある。

     [わーい(嬉しい顔)]     たしかに!トルコの国旗は三日月だね。


乗降客数は世界一    新宿駅  (戦後の新宿、今の新宿)

新宿は昭和20年の戦災で駅も市街地も焼失した。戦後のヤミ市、バラック街のあと本格的な復興が始まって、昭和30年代初めには戦前のレベルを抜くまでに回復していた。

新宿駅は、戦前の規模のまま推移していたが、昭和30年代半ばから駅の改良とホームの増設を開始して、昭和39年には東口駅が完成した。

[わーい(嬉しい顔)]    5/3の日は西武新宿線を利用しました。

P6090023.JPG20140206_222.JPGPB270146-6a743.jpgP5300330.JPG


nice!(35)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 35

コメント 4

green_blue_sky

今日は鳥シリーズ(^_^;)
今日は曇り空で肌寒いですが、ニャンズは窓を開けろとうるさい~
by green_blue_sky (2014-05-06 16:05) 

まるたろう

東京の地名の由来、勉強になりました。
by まるたろう (2014-05-06 17:42) 

ナビパ

いろいろな説を考えるのは楽しいですね。^ ^
by ナビパ (2014-05-06 20:06) 

みぃにゃん

黄金に相当するぐらいの豊富な水って相当ですね。
GWは充実されましたでしょうか?
by みぃにゃん (2014-05-06 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。