SSブログ

しゃあああああああああああ。舞台鑑賞5/1 [舞台]

 一昨年の8月以来の舞台鑑賞とはいえ、今年になって狂言、落語、ザ・ニュースペーパー・コロッケ、大相撲春巡業と積極的に動いているので、久しぶりと言うのがないと思ったが、6時10分起床、6時50分からブログ訪問、朝食後に塗絵とストレッチをして、9時10分出発。

前日劇場までの行き方を調べた。雨の予報・・・。まあ雨でもいいや。雨を楽しもう。一昨年の8月ミスサイゴンを観に行った時は、台風直撃でニコが吹っ飛ばされそうな豪雨だった。それでも行くのがニコでしょう。

その日に比べればひよっこですよ[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]ニコそんな余裕かましていたら滑って転倒するぞ。

転倒してたらブログ作成はしてませんよ。雨の予報ということで、バスは空いていた。駅に着いてパスモをチャージして、武蔵小金井から吉祥寺で乗り換えて、京王井の頭線で下北沢まで乗った。

コロナ前にスズナリホールに行ったことがある。そこに行く前にはカツカレーとビールだった。歴史ある蕎麦屋でしたが、今回はおや、出口を間違えたのか以前の風景がにゃい。途中で冷静になるためコンビニでトイレを借りると、ニコがいるのに、軽くドンドンする。おそらく店員さんにトイレ借ります。と言ってないと思う。トイレを利用するときは必ず声掛けしてください。と記載があった。店員さんに言ってれば、ニコがトイレに入っているのがわかっているとおもうので、ドンドンはなかったと思う。きっと漏れそう・・。緊急事態だったのかもしれないですね。それなら仕方ないかあ[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]コンビニを出て、あああああああ劇場までのルートを聞くのを忘れた。

お隣の郵便局で聞こう。どうやらニコは劇場がないほうを出てしまったようだ。まあいいや。雨はそれほど降ってないので運が良い。駅に戻ってあった!え?駅に超近い。おそらく本多劇場の場所が移動したと思う。

帰れない男を観る前に、前もってコンビニでおにぎりを購入してましたが、雨なのでチャレンジでしょ。

ポポラマーマはないなあ。おおおおおおここにしよう。ピッツェリアエイト下北沢活気がある。

しかもニコが座った席は、ピザの料理人がいて、その後ろに窯があって「うわ~~~~~~~~緊張する。」

ニコは海老と野菜のクリームソースを注文。お昼時だからなのかなかなか来ない。

IMG_0001.JPGIMG_0002.JPGIMG_0003.JPG

やっときた!熱い。まあ美味しかったです。クリームソースだったからなのか、量が多く感じた。

ポポラマーマの倍はあったと思います。まあサラダもついて、ジンジャーエールもお腹がタプタプになるので、

これで充分です。ありがとうございましたと行って、劇場に行くとにゃんと裏口だった。

スタッフがお客様並ぶか?それともここで待ちますか?と聞かれたので、雨の中階段で傘さして耐えるなんて無理。ここで待ちますと答えた。やっと劇場に入ったニコ。早速パンフレット購入して、劇場内に入るともうすでに

お客さんほぼ入っていた。ニコの席は一番奥ですが、オペラグラス持参してるので問題ないさ。

裸眼では見えないことはないがぼやけてしまう。

ニコ簡単にストーリー。帰れないニコ?ニコ早速ぼけるな!帰れない男

IMG_0005.JPGIMG_0004.JPGIMG_0006.JPG

招かれた屋敷にて、帰り方を忘れて滞在し続ける男。

引き留める代わりに、目で共謀を訴えかける若い女。

度々留守にして、男と妻の時間を作る屋敷の主人。

遠くの宴を、呆れるほど長い廊下を背にした幻想路。


感想 若い女を助けたお礼として屋敷に招いたが、男を無理やり帰らせないようなことはなかった。

普通一般常識として、屋敷で招いて終わりだと思うが、男は帰らない。

男の友人が、男を帰らせようと迎えに来たが断念した。若い女は屋敷の女中だと思ったら、年の離れた妻だった。

謎だったのは、年の離れた夫が屋敷に帰ってこない。年の離れた夫が帰ってこないことで、男はいつの間にか屋敷で生活していた。年の離れた夫は、早く帰ってくれとはいわず・・・君が(男)いてくれて本当に良かったと言った。もう夫婦仲がこじれていたということでしょう。そのタイミングで若い男が若い女を助けたのがきっかけになった。それほど大きない舞台上で大きな屋敷を想像して観た。トイレに行きたいというと、迷うからと案内される。とんでもない巨大な屋敷なんだなあと感じた。若い女あれ?あれ?どこかで見た覚えあるなあ。パンフレットで見て、ああああああああ!ブキウギでてる。鈴の幼馴染のタイ子だ!

若い男役を演じたのは、林遣都でした。実際この屋敷に入ったら出られないのか?本当に不思議な舞台でした。




IMG_0015.JPG



   ニコ 雨降っているけどどうした??????

  ① 吉祥寺から自宅までタクシーでビール飲みながら帰宅。飲みすぎて滑って転倒したなあ??

  

  ② リンガーハットで、海鮮ちゃんぽん初チャレンジ。ニコはリンガーハットでは皿うどんを食べるのが多い        


  ③ 雨にも負けず西武ドームで野球観戦(無理でしょ)



nice!(52)  コメント(9) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 52

コメント 9

リュカ

かなり面白そうな舞台ですね。
んーーーー2番!!
by リュカ (2024-05-09 10:42) 

くまら

観劇そー言えばずーっとしてないぁ~
by くまら (2024-05-09 13:30) 

たぃ

⓶だね!
by たぃ (2024-05-09 16:47) 

Boss365

こんにちは。
ピッツェリアエイトの「海老と野菜のクリームソース」美味しそうなビジュアルです。
オペラグラス持参で「不思議な舞台」を楽しまれ何よりです。
麺つながりで②と推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-05-09 19:02) 

hagemaizo

ニコ様はちょっい悪なので、①でしょう、、自信があります。
それにしても文化活動がすごい、爪の垢飲みたいけどお足がねっ。
by hagemaizo (2024-05-09 21:23) 

tarou

こんばんは、長坂牛池の桜にコメントを
有難うございました。
桜の花越しの八ヶ岳は絶景でした。
海老と野菜のクリームソースはなかなかの
ボリームです。
舞台を楽しんだ後は、麺つながりで、➁かな!!
by tarou (2024-05-09 22:19) 

kou

消去法で②かな~?
観劇は学芸会以来してないかも(^^ゞ
by kou (2024-05-10 07:12) 

marimo

いちばん現実的なのは②ですね~(;^_^A
by marimo (2024-05-10 09:53) 

tarou

こんばんは、水月公園の桜にコメントを
有難うございました。
諏訪湖が遠くに見えて、ステキなところでした。

by tarou (2024-05-10 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。