SSブログ

午前はゆったり^^午後から歩く^^ [日記]

P1080631(1).JPG(=⌒▽⌒

 方言辞典     ぼちぼち(大阪府)意味ゆっくり^0^

じんたんじんたん(北海道)  そろそろど(岩手)  もっくらもっくら(秋田)

ゆったら(栃木)   ぼつぼつ(福井)   ゆっくら(長野) ゆるっと(愛知)

そろっと(兵庫)   ゆうに(広島)     おっちら(愛媛)  そろうそろ(福岡)

よーらよら(佐賀)  よんなあ(沖縄)

方言ていいですね^^

=)今日は朝6時に起きて、映画をみてから朝食をとり、フットマッサージ機とマッサージ機で体をほぐして、ストレッチをやりました(‐^▽^‐)雨降ってるので・・・・午後から歩きます。



nice!(40)  コメント(8) 
共通テーマ:学問

nice! 40

コメント 8

Derufyi☆

方言面白いですよね♪
by Derufyi☆ (2011-05-24 17:57) 

美美

ゆっくら、なんて言ったかな^^
by 美美 (2011-05-24 20:25) 

green_blue_sky

方言は面白いですし、好きです~
by green_blue_sky (2011-05-24 22:37) 

ぶう

私、生粋の道産子ですが、じんたんじんたんは知りませんでした~(笑)
by ぶう (2011-05-24 22:53) 

オカジュン765

こんばんわ。まいど訪問おおきにです。
方言は日本のいい文化ですね。
大阪の「ぼちぼち」はゆっくりの意味の他、あいまいにごまかすときにも使います。「儲かりまっか?」「ぼちぼちでんな」がいい例ですね。
タイガースやっと連敗脱出です。これからボチボチ上がっていって欲しいです。
by オカジュン765 (2011-05-24 23:03) 

ねね

色々ありますね~
昔、四国のお友達が数人いたので
意味を聞きながら話したりしましたぁ(^^;
by ねね (2011-05-24 23:08) 

pandan

方言って温かみがあっていいですね〜
by pandan (2011-05-25 07:45) 

yukikaze

いろいろな方言があるんですね…。

ぼちぼち…って使いますが、「ゆっくり」という意味で使うこともありますが、どちらかというと、「まあまあ」とか「そこそこ」という意味が多いですかね…要するに「中庸」という時に使うような気がします。なので「急がずに」という感じかもしれません。
by yukikaze (2011-05-25 14:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。