SSブログ

よし!動いた [日記]

 3/9㈯ よみうりホールに春風亭小朝の独演会です。朝6時10分起床、8時から30分ブログ訪問。

8時35分から20分塗絵をして、9時10分出発。ネットで調べると、東久留米から直で有楽町に行けるのにない。

ニコは半信半疑でバスに乗った。東久留米の駅に着いて、駅の時刻表がない。えええ!まじかよ。

まあ池袋まで行って有楽町線に乗り換えればいいさ。と思って電車に乗っていると、練馬だったか?「有楽町直通は何番線です。」と言った。ニコは間違って渋谷、中華街行きに乗ってしまったが、すぐに修正した。

有楽町駅を出ると、おおおおおおおおお国際フォーラムだ!懐かしい。ここには3~4回行ってます。

そうだ。まだ開場時間前なので、軽くお昼食べよう。赤飯のおにぎり、塩おにぎりとウーロン茶を晴天の中食べた。

バタバタしたくないので、余裕をもって座席に着きたいので、開場してすぐによみうりホールに入った。

ここ言った覚えがあるようなないような・・・微妙です。まあ桂三枝の独演会に喜愛で行った日は、風邪で咳コンコンしてました。記憶ではニコの後ろの席は誰もいなくて、確か1階席だったと思います。

運が良かったのは、ニコの隣にお客さんがいなかったので、咳を我慢せずにできたのは大きかった。そんな絶不調でも、爆笑。さすがだなあと感じた。ニコやっぱり行ってるよ。

ニコの座席は2階席の奥ですが、オペラグラスを持参したので問題ないさ!前回狂言野村萬斎さんの表情がぼやけて少々悔やんだ。だが他のお客さんは2階席からオペラグラス無しで・・・実際はぼやけて見えていないと思う。

春風亭小朝さんが出て来た。本物だ。あの元妻に金髪豚野郎と言われたことが印象に残っているニコ。

最初の演目は、正直下品すぎてつまらなかったです。2つ目も古典落語かと思いきや、下ネタ・・・。

空気が変わったのは、ウクレレえいじもう最高でした。なんならウクレレえいじ独演会のほうが良かった?

ウクレレを弾きながらものまね。わかりやすくて爆笑。お客さんも小朝さんの下品な落語よりもウクレレえいじの支持率が圧倒的に高かった。その良い流れを演目紺屋高尾は良かったです。

柳家花緑さんの落語で調布に行って聴いた覚えがあったので、なんとなく覚えていた。

名前は忘れたが、吉原で一目ぼれになったが、格差がひらいており、おかみさんにいうと3年間働けば会えるよ。

と言うので、一心不乱に働いた。服装もきちんとして、待望の女郎に会いに行った。女郎に身分が低いのがばれてしまい正直にいうと、女郎が会いに行く。と言った。くるわけがないと周囲は言うが、女郎がきた。

この男の行動力は凄いです。女将さんの言葉を信じて3年間真面目に働いた。これこそ落語だと感じた。

拍手が鳴りやまなかった。


さあニコこのまま帰る???

とりあえずニコ写真щ(゚Д゚щ)カモーン


IMG_0001.JPG


    偶然よみうりホールの階段に楽しみです。


IMG_0002.JPG


 ニコ これもいいなあ。


IMG_0003.JPG

IMG_0006.JPG

IMG_0007.JPGIMG_0008.JPGIMG_0011.JPGIMG_0013.JPGIMG_0014.JPGIMG_0015.JPGIMG_0016.JPGIMG_0017.JPG


     ① 久しぶりに国際フォーラムプラプラ


     ② 速やかに帰宅して寝た


     ③ 有楽町で映画



nice!(48)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 48

コメント 5

Boss365

こんにちは。
春風亭小朝さんの独演会に参加?お出掛け!!楽しまれ何よりです。
目の前だから「① 久しぶりに国際フォーラムプラプラ」かな?
「③ 有楽町で映画」の可能性も高いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-14 09:26) 

リュカ

同じくらいの時間帯に国際フォーラムに居ましたねぇ。きっと^^
コロル2世をぶら下げて歩いていれば良かった(笑)
3番かな?
by リュカ (2024-03-14 11:48) 

coco030705

こんばんは。
小朝さんの落語、かなり前に関西に来られた時に聴きにいきました。
古典もので、すごくうまいなと思いました。あまり関西に来られませんので、行けないのが残念です。
いつもは、大阪天満宮の裏にできた繁昌亭(はんじょうてい)という
小屋で落語を聴きます。ここは、桂三枝さんや桂米朝さんが中心になって創られた小屋です。関西もいい落語ががかなりいるんですよ。
昼席で7,8名出演、途中に漫才や手品、などの芸がはいります。
2500円ぐらいで楽しめます。
by coco030705 (2024-03-14 23:47) 

tarou

こんにちは、河津桜祭りにコメントを
有難うございました。
お花見ビールは最高です(^^♪
今度は春風亭小朝さんの独演会ですか、
趣味が広いですね(^^)v
by tarou (2024-03-15 13:55) 

tarou

こんばんは、お雛様と桜にコメントを有難う
ございました。
桜だけでは飽きちゃうので、可愛い車も
入れて見ました。
by tarou (2024-03-15 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。